事例
相続の準備をしようと手始めに「遺言書」を作成したいと考えているYさん
●税理士:
こんにちは、今日はどうされましたか?
■Yさん:
実は財産を適切に分配するために遺言書を作成したいと考えています。ただ、具体的にどのように書けばいいかよくわからないんです。
●税理士:
確かに、遺言書の作成はトラブル防止のためにも重要なプロセスです。まずは、ご自身の財産や資産の全体像を把握することから始めましょう。財産は不動産や預金、株式など様々な形態で存在するかもしれません。
■Yさん:
そうですね。不動産や預金、そして持ち株などがあります。それらを適切に分配するために遺言書を作成したいと思っています。
●税理士:
かしこまりました。次に、遺言書の形式について考えましょう。ご自身で手書きすることもできますし、電子遺言書を作成することもできます。ただし、地域によっては法的な要件が異なるので、地域の法律を確認することが重要です。
■Yさん:
分かりました。手書きと電子遺言書の違いも把握しておきます。それから、具体的な内容についてもアドバイスをいただきたいです。
●税理士:
かしこまりました。遺言書には具体的な財産の分配方法や、受益者や相続人に関する情報を記載することが重要です。また、相続税や法的手続きについても考慮しておく必要があります。
■Yさん:
なるほど。それらの点を考慮して、遺言書を作成していく必要があるんですね。執行者についても指定する必要があるのでしょうか?
●税理士:
おっしゃる通りです。執行者を指定することで、遺言書の内容を実行する責任を任せることができます。信頼できる人物を選ぶことが重要です。
■Yさん:
そうなんですね。ありがとうございます! それでは、教えていただいた通りにやってみます!と言いたいところなのですが、ちゃんと作成できる自信がないので、一緒にやっていただくことは可能ですか?
●税理士:
もちろん可能です。確かに遺言書は形式通りに作成しないと無効になってしまうこともあるので専門家の方と一緒に作成されることを推奨しています。
■Yさん:
助かります。それではもう先生にお願いしたいです。
●税理士:
かしこまりました。それでは、次回詳しい話をしましょう。
その後、、、
打ち合わせを重ね、Yさんは無事、遺言書を作成することができました。